DVDドライブ4

俺は激怒している。
本当に珍しく真剣に怒りましたよ。ええ。


という文から始まるエントリをアップしようと
三日ほど前に思ったのですが
大学のほうが異常に忙しくなり徹夜などが続いたので
アップしないまま今日になってしまいました。
人間、怒りは持続しないもので(俺だけか)
今となっては当時のテンションで書くのも難しいのですが
何とかあの頃の感情を再現して書いてみます。




色々あってIDEケーブルを手に入れた俺はついに
DVDドライブをセットアップすることにした。
まず初めにパソコンからでてる色んなケーブルをぶちぶち抜いていく。
んで、本体を部屋の真中へと持ってきて…すごい埃であるので掃除する。
で、中を開けてみるとそこにもすごい埃。
マザーボードにふれないように恐る恐る掃除機で吸う。
ドライブをケースにつけてケーブル類を差す。
「あれ、何このコード? あ、電源か」
というような感じで作業は進み
何の問題も無く完了
ちなみに
プライマリマスター HDD
セカンダリマスター DVDD
セカンダリスレイブ CDD
としました。プライマリスレイブをとばしてもかまわないのかな? 突っ込み求む。


でパソコンを起動。
おお、無事に認識しとる。
めでたしめでたし。
さっそく付属のアプリケーションのインストールに入る。
Power DVDとやらをまず…。
と、ここでインストール先のフォルダを間違ってしまいました。
本来
.../programs/CyberLink/Power DVD/
にインストールすべきところを
.../programs/
にインストールしてしまったのです。
まあ、このミスにはすぐ気が付いたので
一度アンインストールしてから、
正しい位置にインストールしなおせば良いやと考えてアンインストールを実行。
よし、終った。
じゃあインストールしなおそう。
programsフォルダを探して……
あれ?programsフォルダが見つからんやん。
え?


え?


はあ


消え!!


アンインストールプログラムのやつ、programsフォルダごと消しやがった!!!


(十秒ほど呆然とする)


あーーーーー全部消えたーーー。ブラウザもメーラもエディタ類も
プログラム類、ぜーんぶ消えた!!!!
どうすんのおい。どうすんのよ俺。
あ、実はごみ箱に残ってるんじゃね?(混乱しているので正常な思考ができない)
ねえや。はっはっはっもういいや(混乱しているので現実逃避している)


(十分後)
ああそうだ世の中には削除してしまったファイルを修復するソフトがあるのだった。
ちなみにこれはライブドア捜査を報じるニュースから得た知識。
人生何が役に立つかわかりませんね。ありがとうライブドア
で、フリーの奴でまず試してみました。
http://www.cybernetic-survival.net/salv.htm
使ったのは
復元
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html


で、いくつかのファイルは生還しました!
ありがとう復元さん! マジで。
でも、これ全部は救えない。
悪いことに、普通のアプリケーションってひとつのファイルが無いだけで
正常に動作しなかったりするので
結局まともにうごくプログラムはほとんどありませんでした。
どうやらこういう修復系のプログラムって
基本的に「データ」を復元することが主な目的のようです。
まあ、膨大な量のプログラムを一気に削除するようなマヌケは
この世にほとんどいないということですね。


というわけであきらめて朝までプログラム入れなおし。
今回ほどfirefoxthunderbirdを使ってて良かったと思ったことはありません。
プロファイルが別の場所に置いてあるので、インストールしなおすだけで
昔のメールもお気に入りもすぐ復帰する。ありがとうMozilla!


環境はほとんどもとに戻りましたが
tex環境だけはまだ未構築。だって面倒くさい。
あー二度とPower DVDつかわねー。本当に腹立つな。



と、こんな感じのことが三日前にありました。
あー疲れた。
これから本当はDVDドライブの書き込みテストをしなきゃならないのですが
その気力もなし。
今日はもう、くるりのプロモをPower DVDで見て寝ます。