2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会

昨日は友達(http://hb9.seikyou.ne.jp/home/Fermat/)の送別会でした。 といっても飲んで歌って遊んだだけなのですが…。 まああれだ、送別会が開かれるというのもひとえに人徳。 送別してもらえるような人間になろうと、そんな風に思った寒空の下

ヤング

ページビューモジュール(無料)を置いてみた。 どんな感じでしょう。 はてなわんわんワールド サービス終了のお知らせで遊んだ。 これは予想以上に面白い。 すごいよマジで。犬だけに。犬としてあえて苦言を呈するとすれば、せっかくのわんわん王国なのに、…

マイクロソフト面接クイズ4

周囲のみんなが幸せそうで何より。微笑ましい。むしろ羨ましい。 うん。頑張らねば。愛って素敵ですね。 というわけでM&M問題はとりあえず保留の方向で 結局成分やらなにやらがわからないと なんとでも答えられるし、あるいはなんと答えても的外れなように思…

にこにこハイレモン

入ってた。 レアなのか、一箱にひとつくらい入ってるのか…

マイクロソフト面接クイズ3

http://d.hatena.ne.jp/hyorohyoro/20060220 前回のエントリに対して鋭い突っ込みがありまして、再考。 大量生産することを考えてんかった。 考えました。そもそも外側の殻って口の中でとけないですね。 チョコレートはまさに解けるという感じだが、 外側は…

マイクロソフト面接クイズ2

問:M&Mチョコレート(マーブルチョコのようなもの)はどうやってつくるか? 中身は普通のチョコレートだろう。 外側の殻はよくわからないが 多分糖衣? みたいなものか…。 作り方としては、中身を作ってからそれを包むように外側を作るのか 外側を作って…

マイクロソフト面接クイズ1

マイクロソフトの面接で出題されたらしいクイズを考えていこう第一回。 問:車のドアの鍵はどちらに回すのがよいか? 車に乗りなれていないので、ちょっと出題意図を把握しかねるのだが。 車のドアを作る際に、鍵の回す方向と鍵の開閉の関係をどう設定したら…

ネット利用時間

はてなグラフを使うことにしました。

ネット利用じかーん。アンドgoogleロゴ集

昨日は3時間も…。反省。 コメントでも書いたけど http://www.google.com/holidaylogos.html googleのロゴ集。

二割の自由2

思い出した。 有名な「働きアリと、怠けアリ」の話。 アリの集団の中の二割のアリは全く仕事をしていなかった。 で、その怠けアリを集団から取り除くと 残った集団のうち、働きアリの仕事量が減ったそうな。 ↓のなかほどの『「働きアリ」、2割が働かず 北大…

二割の自由

毎日の生活で本当に自由に振舞ってよいのは せいぜい二割くらいじゃないかというお話。 誰だって自由が好きだ。 命を賭して自由を得ようとする人もいる、 自由を掲げた国もある、 自由が無ければそれこそこの世は味気ない世の中だ。 けど、好きであることと…

ネット利用時間

昨日の利用時間 1:05 宣言した当日にいきなり制限時間オーバー。 反省せねば。

電気用品安全法

ある意味勉強。 : 私の日常@京都 ↑ここでちょっとコメントしたことに関係して…。 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/outline/hou_outline.htm 調べてみました。 電気用品安全法によって中古ゲーム機や中古オーディオが販売できなくなる? …

この嘘日記の方針など

で、人格変えて書くのはしんどいので 単なる嘘日記に致します。 人格変えて書いていた理由は、とある友達にちょこっと語ったことがあるのですが 長くなるので省略。 自分のwebページにカウンタを置いてあるのですが http://hyoro.fc2web.com/index.html その…

テレビとネット

テレビをリアルタイムで見ないという正月の誓いhttp://d.hatena.ne.jp/hyorohyoro/20051231 は普通に実行されているのですが その分をネットに費やしているような気がします。 意味無くリンクをたどって 大して意味も無く人の日記を見たりして はてなブック…

嘘日記刷新

嘘日記方針転換。 詳しくは…まあいいや色々このエントリに書いたのが、突然消えた。 もう寝ます…。ショック

はてなブックマーク

「みんな使ってるよね?はてなブックマーク」で知った マリオシンセサイザー http://redruth.greenbean.org/~ben/4CR/smb_super_synth.swf それだけ

タグファイルシステム2

結論。 タグでファイルを管理するOSは存在するのである。 それはMac OS X Tigerだ! というわけで、 http://d.hatena.ne.jp/hyorohyoro/20051229に書いたような素人考えは すでにプロの人もとっくに考えていたのであった。 ま、それはそれとして。 この発見…

DVDドライブ5

無事書けました! plextor PX-708A メディアは MITSUBISHI DVD+RW(SERL) モデルDTW47U1 四倍で書き込んで正常に読めることを確認。 参考サイト http://homepage2.nifty.com/yss/ http://www16.tok2.com/home/yss/色んなDVDドライブのテストが書いてあります…

DVDドライブ4

俺は激怒している。 本当に珍しく真剣に怒りましたよ。ええ。 という文から始まるエントリをアップしようと 三日ほど前に思ったのですが 大学のほうが異常に忙しくなり徹夜などが続いたので アップしないまま今日になってしまいました。 人間、怒りは持続し…

2006/03/01の自分へ

学会発表の準備はもうできてないとやばいんじゃない? 英語の勉強してるか? 論文をちゃんと沢山読んでるか? 基礎の勉強はできてるか? 来年度のバイトのことは考えたか? 系を完成させたか?

2006/01/02の自分への返答

学会の準備は微妙です。 実験は悪くないけど理論が…。 時間が欲しいです。 それと色んなことに手を出しすぎている気もします。 買った洋書は一応読んでますが、遅々として進みません。 今確認したらペーパーバック(で子供向けっぽい本)30ページ読んでまし…

DVDドライブ3

心優しきこーいち君にIDEケーブルをもらいました。 多分コレでいけるはず。 今日セットアップに挑戦です。