2005-01-01から1年間の記事一覧

忘れてた

ここを見てくださっている皆さんへ 来年も色々よろしくお願いします!

今年と来年

プライベート環境に適応するのに時間がかかりました。良くも悪くも環境の変化になかなかついていけない特徴が自分にはある。でも、まあ一年かかってようやく慣れて来たので来年はもっと人間関係を広げていきたい。今年は新しく知り合った人が非常に少なかっ…

タグファイルシステム

タグファイルシステムって誰か実装してないの? と、思った。 唐突に書き始めてみたわけですが、以下つらつらと。 正直コンピュータのことに詳しいわけじゃないので 素人妄想ですが、まあ付き合ってくれと。 今までのディレクトリ型のファイルシステムは 便…

忘年会

昨日、友達と忘年会をした。 一人欠席で残念だったが、それを補うくらいにアホほど焼肉を食べた。 久しぶりに限界まで食べました。う。うごいたらでるー!!!というくらい

みかん大人買い

みかん五キロを箱で買った。1800円なり。 数えたらMサイズで50個くらい入ってた。 うーん得なのだろうか…

寒い

何この寒さ。 部屋の中なのに…。 角部屋だからか? 毎年こんなに寒かったっけ? 投資するってば

記憶3

http://d.hatena.ne.jp/hyorohyoro/20051126の続きまたまたまたまた子供の頃の話。小学生のとき、俺はピアノを習わされていた。 ある日のこと、レッスンの時間に遅れそうで急いでいた俺は 近道するために、とあるマンションの敷地を通り抜けることにした。 …

Google

Googleがちょっと賢くなってた。

テストザネイション

http://www.tv-asahi.co.jp/iq/ 久しぶりにテレビを見た。 テレビをみるとやっぱり時間が経つのが早いす。 で、結果。 IQ 130右・左タイプ 感覚で情報をとらえ(右脳で入力) 論理的に表現します。(左脳で出力) ※物事の大局をつかむ能力に秀でています。 …

記憶2

http://d.hatena.ne.jp/hyorohyoro/20051016の続き 最近、みっちの家にいったときはちみつの瓶を見つけた。 何気なく「あ、はちみつ。美味そう」と思った。 その影響もあって、こないだ実に数年ぶりに食パンを買った。 はちみつもちょっと美味そうな奴をわざ…

タイムパラドクス2

http://d.hatena.ne.jp/hyorohyoro/20051104の続き。 最近読んだ星新一の本で、 (相対的に)百年後に行くようにセットしたタイムマシンのン内部で (相対的に)百年前に行くようにセットしたタイムマシンを用意し 二台を同時に始動させたらどうなるか? と…

公衆電話

本日のトリビア 公衆電話にお金を入れて111にかけて、しばらく待ちましょう。 すると不思議なことが… 注:最近の公衆電話ではうまくいかないこともあるらしい。 このトリビアによる損害等の保証は請け負いません。 好奇心でかけるのはやめましょう。

性格診断

タイプ別性格判断 http://www32.ocn.ne.jp/~emina/エゴグラムによる性格診断 http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm以前にもやったのだがまたやってみた。 それぞれ ISFP型:見ているだけで口は出さない baaca型 だった。 >ひとりでいるのが苦にな…

TropyとHaropy

面白いページ発見。Haropy Tropyから派生したものらしい。 特徴は 誰でもいつでも自由に編集できる いわゆる”リンク”がつくれない 便利な機能は一切無い できることはCreate(新たなページを作る)Edit(今見てるページを改定・追加する)Random(Haropy内のほか…

タイムパラドクス

SF好きの人なら良く知っていると思われる 「親殺しのパラドクス」(あるいは「自分殺しのパラドクス」) という話がある。 まず、タイムマシンがあると仮定する。 で「俺」はそれを使って自分が生まれていない過去に戻り、 自分の親を殺す。あるいは、過去の…

コーラでメントス

コーラにメントスを入れるとえらいことになる(実証済)。 良い子は真似しちゃダメ http://www.med-legend.com/mt/archives/images/mentos_wltx.wmv

潮岬に行って来ました。

至高の卵かけご飯

卵かけご飯に、醤油以外の調味料を使ったらどうなるか? ということをテーマに、本日昼食中に熱い議論が(主に俺の周辺地域のみで)交わされました。 ソースはどうか? ポン酢は? 塩は? みそ? いろいろ出ましたが、中でも説得力があったのは 『オムライス…

出町ふたば

超有名な豆餅のお店はここ すぐ売切れてしまうので、早めに買いに行かなければならないお店。 店の前には、数人が必ず並んでます。 通常の豆餅(160円)に加えて 今の時期には季節限定の栗餅(170円)が売られています。 これがかなりの美味。正直、豆餅より…

第2日本テレビ

面白そうな試み。 第2日本テレビ 過去の番組を配信するタイムマシーン屋 (最近、友人のNと話したばかり。うーん俺たちタイムリー) 秀逸な作品を集めたショートフイルムショップ などがとりあえず始まるらしい。正式開始は10/27(木)の深夜らしいです。で…

Google Earth そのさん

Google Earthの紹介をしていくコーナー第三段。 飽きてきたので、一挙に公開 3番目 4番目 5番目 6番目 7番目 8番目 とくに8番目の鮮明さには驚きです。 アメリカの一部地域では完全に自動車の形が分かるくらいに 精度の高い写真を見ることができます。 ちな…

時代祭

時代祭を見に行ってきました。 あ、嘘です。ホントは買い物に行ったら時代祭に遭いました。 写真は、三条通を東に向かって練り歩く様子。 織田信長の馬が興奮していて、前足で必死に地面を蹴ってました。 トラブルが起きやしないかと期待もとい心配に…。 ま…

京のつくね家

親子丼のうまい店はここ。 友達に連れられて、1300円の親子丼を食べてきました。 確かにうまい。1300円の親子丼は、そこらの親子丼とは全く別の食べ物でした。 俺が今まで食べてきた親子丼は偽者だったのか…というくらい というのは言いすぎですが、十分食べ…

Google Earth そのに

Google Earthの紹介をしていくコーナー第二段。 大きな画像はこちら 最近ではこんなニュースも http://www.asahi.com/digital/internet/JJT200510180002.htmlようするにGoogle Earthの画像が鮮明すぎて、 国家の安全を脅かす恐れがあると、複数の政府が懸念…

Google Earth そのいち

Google Earthの紹介をしていくコーナー。 初回は地球の画像。だんだん拡大していきます。 大きな画像はこちら Google Earthは拡大縮小可能な地球儀。 拡大していくとかなり詳細な画像が見られますが これらの画像は、ここ三年にとられた衛星写真と航空写真を…

夕凪の街 桜の国(こうの史代)

夕凪の街桜の国posted with amazlet on 05.09.26こうの 史代 双葉社 (2004/10)売り上げランキング: 718Amazon.co.jp で詳細を見る 久々に素晴らしい。 中篇3つ、全部で100ページほどの短い漫画。 この読書感想を読んでいるあなた、ブラウザを閉じて街へ出て…

記憶

徒然なるままに記憶について考えた。 人間は色々なものを認識して記憶する。 その認識内容は膨大すぎて、そのままでは記憶容量がすぐパンクしてしまうだろう。 例えば視覚だけでも数時間でギガバイト単位になる。 するってえと、認識⇒圧縮(情報の取捨選択)…

さつまいも

秋といえば焼き芋。 しかしご家庭で焼き芋をつくろうとしても難しいですよね かといって、買うと割高… そんなお悩みをお持ちのあなたのために 今日は、簡単な蒸かし芋の作り方をご紹介します。 用意するものは さつまいも 炊飯器 水(20cc程度) 早速作ってみ…

日の出うどん

ここにいってきました。 タクシーの運ちゃんと観光客に有名らしいです。 お昼時に行ったんですが、何人か並んでました。 おいしいですよ。普通に。 でも並ぶほどじゃないような…うーん。 食べたのは特カレーうどん900円でした。 上のはてなマップはひょっと…

ガキの使いやあらへんでスペシャル

すばらしい。 ほっしゃんと板尾と劇団ひとりが良い。あとジミーちゃん。 板尾の嫁は反則ですね。 「板尾の嫁ネタ」については PLAY'S STUDIO http://csx.jp/~playmate1379/index.html のMOVIEコーナーを参照。 板尾の嫁というネタで、本当の嫁じゃないよ。 …