2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleのもしかして

Googleでは「もしかして」という機能がある。 たとえば”シュミレーション”を検索すると シュミレーション - Google 検索 となる。 まあこれは良く知られている機能だと思いますが 最近発見したのが、ローマ字変換機能。 nihongo - Google 検索 全角のつもり…

五山の送り火

今日は、送り火の日。 今年は運良く、良い場所を確保することが出来ました。 なんと六つの文字(左右大文字、妙、法、舟、鳥居)を一度に見渡すことができました。 なんというか、もう京都に思い残すことはないというか。。。 それは言いすぎか。 とりあえず…

ピコピコ音

最近、くるりの赤い電車とか 椎名林檎の木綿のハンカチーフ(カバー曲)とか ピコピコ音の入っている曲が気に入ってきてる。 シンセサイザーっていいねー

蒸発乾燥

最近考えててわからなくなってきたこと。 夏と冬では洗濯物の乾き方が違う。 それは、夏のほうが気温が高いので水の飽和蒸気圧が高くなり 結果的により水蒸気が大気に入りやすいからだと思ってた。 多分これはあってる・・・・・・と思う。 でも、なんていうか水蒸…

久しぶりに頭を使った話

初等的解法 - 白のカピバラの逆極限 S.144-3 http://ludobile.org/twgt/?date=20061121#p02 平面で正三角形ABCの各頂点からの距離が1,¥sqrt{3},2 な点が存在するときに正三角形のサイズは。 私はこの方法(ネタばれ画像)しか思いつかんかった。 大きさもす…

幼児のボキャブラリーの爆発のメカニズム

幼児のボキャブラリー急増メカニズムに新説――米研究 - ITmedia NEWS はてブ経由で知ったのだが、記事を読んでもさっぱり意味がわからないので しらべてみたよ。より詳しく知りたい人はサイエンスを購読しよう。 アイオワ大学のプレスリリース http://news-re…