2007-01-01から1年間の記事一覧

アイデンティティー2「故郷や家族の懐かしさ」

故郷はなぜ心地よいのか。 それは故郷が「変化しない・いつも同一であるもの」の象徴だからではないか。 故郷は自分と同一視されうる、自分の延長にあるものだから懐かしさを感じるのだと思う。 だかららこそ故郷は変わってはいけないし、 「近頃はここらも…

アイデンティティー1「どこまでが私か」

自分はどこまでが自分なのだろうか? あるいは、どこからが”非”自分なのだろうか。 こんなことを考えてみる。 衣服はあなた(に含まれる)だろうか? ほとんどの人間はこの問いに「いいえ」と答えるだろう。 こんな布切れ一枚が、かけがえのない私の一部のわ…

アメリカと江戸幕府

このままグローバル化が続いたらどうなるのだろうと夢想していたら あれ、これって閉鎖系じゃね? と思った。 ということは、そうですか鎖国ですか、江戸時代ですか。 閉鎖系だと、統治機関の安全保障は内乱の抑制のみになります。 じゃあどうやって内乱を抑…

亀田三兄弟2

2007-10-25 - hyorohyoroの嘘日記 ↑ こんなこと予想を書いていたけど、展開が早すぎる。 メディアの変わり身の速さはおかしいと思うのだが。 ポリシーも何もあったもんじゃないな http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071027-00000008-ykf-spo 亀田興毅(2…

亀田三兄弟

この問題に関しては、「マスコミって怖いな」という ありがちな印象しかもっていなかったのだけど。http://www.excite.co.jp/News/sports/20071025184900/20071026M50.023.html 会長が、二人に対し、亀田家としての謝罪が不十分であると伝えたところ、興毅選…

前ばかり見てると躓きやすいけど下ばかり見てるよりはずっとずっと格好が良い

タイトルとは関係なく 今日、立体カメラの話を聞きまして気になったので調べてみた。 聞いたところでは、 カメラで写真をとる ↓ 特殊なプリンタで印刷する ↓ 立体的な写真ができあがる という感じだったので てっきり、現実の三次元構造が再現されるのか! …

西洋人と日本人の体つき

なぜアメリカ人はあんなに体がでかいのか あんなに筋肉が日本人と違うのか。 長年の疑問がようやく解決した。 人種の違いでも食べ物の違いでもない。 ジェスチャーの違いだ。 だってあいつら身振り手振りすげーし。 常に日本人の三倍くらい体全体を使ってコ…

ガキの使いとタモリ倶楽部

ガキの使い。むかしは企画よりもトークが好きだったが 今では企画を見るのが楽しみだ。 タモリ倶楽部。むかしは空耳アワーだけが楽しみだったが 今では企画を見るのが楽しみだ。 これが成長というやつですかね

スモールライト

こーいちのコメント 2007-09-10 - hyorohyoroの嘘日記 話は変わるけど、今日同じ会社の理系出身の友達と白熱した議論をした。 「スモールライトが存在するとすれば、光の偏光や反射やその他の性質を利用すればビッグライトは作れるか」という話。思考実験し…

どちらがうそつきか

つい先日、奇妙な光景に出くわした。 バス停でバスを待っていたときのことだ。 バスではない普通の乗用車がバス亭の前で突然止まり、 中からおっちゃんが出てきたのだ。 そして、一人でバス停に並んでいた品の良さそうなおばさんに向かってこう言った。 「加…

音楽が売れないのは百年に一度のチャンスだという話

音楽が売れなくなったらしい。と、ここしばらくずーっと言われている。 その理由は、 携帯電話を中心とする娯楽の多様化 違法コピーの蔓延 などとと、言われている。変わったところでは 長いから(「ダラダラ長いからCD売れない」――丸山茂雄“47秒・着うた専…

海外旅行にはウェットティッシュを持って行こう

なぜか国際学会でインドに行くことになった。 最初は乗り気でなかったので、ぜんぜん準備をしていなかったのだが 直前になって結局行くことになり、ほとんど着の身着のままで出発。 なんやらいろいろトラブルに巻き込まれたりしたのだが この辺のおもしろい…

Googleのもしかして

Googleでは「もしかして」という機能がある。 たとえば”シュミレーション”を検索すると シュミレーション - Google 検索 となる。 まあこれは良く知られている機能だと思いますが 最近発見したのが、ローマ字変換機能。 nihongo - Google 検索 全角のつもり…

五山の送り火

今日は、送り火の日。 今年は運良く、良い場所を確保することが出来ました。 なんと六つの文字(左右大文字、妙、法、舟、鳥居)を一度に見渡すことができました。 なんというか、もう京都に思い残すことはないというか。。。 それは言いすぎか。 とりあえず…

ピコピコ音

最近、くるりの赤い電車とか 椎名林檎の木綿のハンカチーフ(カバー曲)とか ピコピコ音の入っている曲が気に入ってきてる。 シンセサイザーっていいねー

蒸発乾燥

最近考えててわからなくなってきたこと。 夏と冬では洗濯物の乾き方が違う。 それは、夏のほうが気温が高いので水の飽和蒸気圧が高くなり 結果的により水蒸気が大気に入りやすいからだと思ってた。 多分これはあってる・・・・・・と思う。 でも、なんていうか水蒸…

久しぶりに頭を使った話

初等的解法 - 白のカピバラの逆極限 S.144-3 http://ludobile.org/twgt/?date=20061121#p02 平面で正三角形ABCの各頂点からの距離が1,¥sqrt{3},2 な点が存在するときに正三角形のサイズは。 私はこの方法(ネタばれ画像)しか思いつかんかった。 大きさもす…

幼児のボキャブラリーの爆発のメカニズム

幼児のボキャブラリー急増メカニズムに新説――米研究 - ITmedia NEWS はてブ経由で知ったのだが、記事を読んでもさっぱり意味がわからないので しらべてみたよ。より詳しく知りたい人はサイエンスを購読しよう。 アイオワ大学のプレスリリース http://news-re…

たばこ

最近ある人と「何でタバコだけこんなに迫害されるのかねー」 なんて会話をする機会があった。 実際、自分もタバコの煙が苦手で 列車でもレストランでもなるべく禁煙席を選ぶような人間なのだが タバコって一昔前は普通のものだったのに、 世界的にあっという…

掛け算

3×6=18って日本語だと三個のものが六グループあるので十八個というふうに 解釈することが多いと思うのだが 英語では逆に、6個のものが3グループあって18個と理解するのがスタンダードだ。 この差異がどこからくるものなのか、昔から釈然としなかったのだが …

オーストラリア戦

すごいね。両チームともすげえ。 俺ももっともっともっともっともっとがんばらにゃー。

googleがちょっと賢くなってる件について

2006-07-30 - hyorohyoroの嘘日記 まず↑をみてほしい。 確かに一年前にはドッグスとドッグズでは検索結果が違っていたのに。 今ではどちらも同じ結果が出てくる。小賢しい事にgoogleが人間様のミスをカバーしやがったのだ。 googleさん「はいはい、"ドッグス…

人間の大きさ

人間に限らないんですけどね。 なぜ生物の大きさは、こんなもん(ミクロン〜メートル)なんでしょうかね? 量子力学っていうのがありますわな。 非常に小さな世界では、日常では考えられないような現象がおきるというあれ。 たとえばトンネル効果とか。 つま…

スカイクロラ

もう一度読み直してみようかなワーナー・ブラザース公式サイト

アメリカ滞在2

空港についたら、何やらホテルまでのシャトルバスがあるらしいので そのバスへと乗る。 バスの中はどうやら学会関係者だらけだったようで。 いつのまにかみんな互いに自己紹介してフレンドリーに会話し始めた。 やっべーこれ、俺も参加せなと思いつつも 何か…

アメリカ滞在1

つい先日まで学会でアメリカに行ってたのでその様子など。 最初はながーい飛行機。機内で英語の映画を見てなんとか理解しようと試みる。 疲れてアメリカ到着。 セキュリティチェックのあと、さらに国内線に乗り換えて目的地までいくのだが 俺は参列席の真ん…

大日本人

見てきた。 平日の昼間だったので客は少なめでした。 ネタばれしないようにしようと思うと感想が難しい。 一番思ったのは映画館で声を出して笑うのに微妙に抵抗があるということ。 その抵抗を打ち破るような笑いは最後のほうに何度かあったが 全体的にあまり…

何も書くことが無い

何も書くことが無い。 最近妙にに忙しかったし。 部屋は相変わらず汚いし。 アマゾンに注文した品は、在庫がなくなりましたと言われるし。 春なのに夜は寒いし。 徒然草でも読むか。持ってないけど。

大日本人

ダウンタウンの松っちゃんの映画がカンヌの監督週間に招待されたという ニュースが話題になっている。 この映画は絶対見たいと思っていたのだが、なおさら楽しみになってきた。 こんなんも見つけた http://www.hollywoodreporter.com/hr/content_display/awa…

薬ヒグチ

最近は非常に忙しかった。 それはそれとして、今日薬ヒグチというドラッグストアチェーン店にいったのだが そこのレジに「めざせ1327店舗」と書いてあった。 中途半端やなーと不思議に思って調べてみたのだが 薬ヒグチ&ファーマライズ - Wikipedia もっとわ…