アメリカと江戸幕府

このままグローバル化が続いたらどうなるのだろうと夢想していたら
あれ、これって閉鎖系じゃね? と思った。
ということは、そうですか鎖国ですか、江戸時代ですか。


閉鎖系だと、統治機関の安全保障は内乱の抑制のみになります。
じゃあどうやって内乱を抑えるかというと
江戸幕府の場合、例えば地方自治体から適度に金を絞りとったり(金がなきゃ反乱もできん)
宗教を厳しく制限したり(信じていいのは都合の良い宗教だけ)
地方自治体間の交渉、婚姻を制限したり(敵同士に手を組ませない)
したわけですが……(出典:風雲児たち
ん? 今のアメリカ。。。


とすると、アメリカは宇宙人が攻めてくるまで安泰かな。