2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たばこ

最近ある人と「何でタバコだけこんなに迫害されるのかねー」 なんて会話をする機会があった。 実際、自分もタバコの煙が苦手で 列車でもレストランでもなるべく禁煙席を選ぶような人間なのだが タバコって一昔前は普通のものだったのに、 世界的にあっという…

掛け算

3×6=18って日本語だと三個のものが六グループあるので十八個というふうに 解釈することが多いと思うのだが 英語では逆に、6個のものが3グループあって18個と理解するのがスタンダードだ。 この差異がどこからくるものなのか、昔から釈然としなかったのだが …

オーストラリア戦

すごいね。両チームともすげえ。 俺ももっともっともっともっともっとがんばらにゃー。

googleがちょっと賢くなってる件について

2006-07-30 - hyorohyoroの嘘日記 まず↑をみてほしい。 確かに一年前にはドッグスとドッグズでは検索結果が違っていたのに。 今ではどちらも同じ結果が出てくる。小賢しい事にgoogleが人間様のミスをカバーしやがったのだ。 googleさん「はいはい、"ドッグス…

人間の大きさ

人間に限らないんですけどね。 なぜ生物の大きさは、こんなもん(ミクロン〜メートル)なんでしょうかね? 量子力学っていうのがありますわな。 非常に小さな世界では、日常では考えられないような現象がおきるというあれ。 たとえばトンネル効果とか。 つま…