2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スモールライト

こーいちのコメント 2007-09-10 - hyorohyoroの嘘日記 話は変わるけど、今日同じ会社の理系出身の友達と白熱した議論をした。 「スモールライトが存在するとすれば、光の偏光や反射やその他の性質を利用すればビッグライトは作れるか」という話。思考実験し…

どちらがうそつきか

つい先日、奇妙な光景に出くわした。 バス停でバスを待っていたときのことだ。 バスではない普通の乗用車がバス亭の前で突然止まり、 中からおっちゃんが出てきたのだ。 そして、一人でバス停に並んでいた品の良さそうなおばさんに向かってこう言った。 「加…

音楽が売れないのは百年に一度のチャンスだという話

音楽が売れなくなったらしい。と、ここしばらくずーっと言われている。 その理由は、 携帯電話を中心とする娯楽の多様化 違法コピーの蔓延 などとと、言われている。変わったところでは 長いから(「ダラダラ長いからCD売れない」――丸山茂雄“47秒・着うた専…

海外旅行にはウェットティッシュを持って行こう

なぜか国際学会でインドに行くことになった。 最初は乗り気でなかったので、ぜんぜん準備をしていなかったのだが 直前になって結局行くことになり、ほとんど着の身着のままで出発。 なんやらいろいろトラブルに巻き込まれたりしたのだが この辺のおもしろい…