どちらがうそつきか

つい先日、奇妙な光景に出くわした。
バス停でバスを待っていたときのことだ。
バスではない普通の乗用車がバス亭の前で突然止まり、
中からおっちゃんが出てきたのだ。
そして、一人でバス停に並んでいた品の良さそうなおばさんに向かってこう言った。
「加奈子(仮)、加奈子じゃねえか!」と。
親しい人にしばらく振りに会ったと言う感じだ。
ところがおばさんのほうは
「すいません。人違いじゃないですか」と対応。
それでも、おっちゃんはめげずに
「なーに言ってんだよ。俺だよ俺。帽子かぶってるからわかんねえかな。ほら!」
と、帽子を取ってアピール。
「いえ、本当に。ごめんなさい。人違いだと思います」と、あくまで冷静なおばさん。
そしたら、おっちゃんはクルッと後ろを向き車に乗り込んでしまった。
あー人違いだったのか、と思いきや、
おっちゃんはただ単に、自分の車を路肩から近くの駐車場に移しただけだった。


「俺だって、俺。加奈子、な? な? この辺りの様子覚えてるだろ?」
と、食い下がるおっちゃん。
「本当に人違いだと・・・。私、この近くの人間じゃありませんし」とおばさん。
そこへ、ようやくバス到着。
必死に引きとめようとするおっちゃんと、バスに乗ろうとするおばさんの問答が続き
結局、最終的におばさんはバスに乗った。


なんだったんだろう。あれは。