2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビとネット

あ、最近ネット使用時間記録してないや。で、テレビはもうほとんど見なくなりましたが やっぱりその分インターネットに入り浸ってます。 なんとかならないすかね? これ。 テレビ見なくなって分かったのは 別に見なくても、なーんも不自由しねえなということ…

2006/06/01の自分へ

学会準備大丈夫かい? 英語は大丈夫かい? 系はできたかい?

2006/04/01の自分への返答

学会の反省はまあ、しました。ええ。 論文書き始めてねええええ。実験せにゃならんす 英語の勉強はもう終ってない。ていうか全然やってない。 バイトぜーんぜーん考えてない。 系もあほみたいにやってないす。でも新しいアイデアは出しました。

マイクロソフト面接クイズ5

大分ちゅうだんしてた。 問6.世界中のピアノ調律師の数は? すげえ大雑把に見積もる。 まず世界にピアノが何台あるか? 子供の頃を思い出すと クラス(40人)のうち10人弱はピアノを習っていた(俺もその一人)。 従ってピアノの台数で言うと 全家庭数…

大文字山

最近たびたび大文字山に登る機会がある。 大文字山は比較的低く(標高400mちょい) 登るのにもそんなに苦労しない(ゆっくーり登って片道30かからない)。 しかし景色は格別。 京都は高い建物が無いので、かなりの広い範囲が見渡せるんですねー。 それに、あ…

最近、俺調子こいてるなと思うの巻

今までの人生における人間関係のフロー 出会い→仲良くなる→馴れる→調子こく→反省する→馴れる→調子こく……→別れ 今、ちょうど調子こいている時期に入っています。 そろそろ反省せねば

続とて焼き

昨日作った分を一日置いて煮汁を足して暖めなおしたら 結構美味かった。やはり味が濃すぎたのが敗因だったようだ。 煮汁を足すことで味が薄まってましになった。

どて焼き

昨日友達と飯をくったときにどて焼きを久しぶりに食った。美味かった。で、今日どて焼き作りに挑戦。 http://kamebow.hp.infoseek.co.jp/recipe_04.html を参考に大分適当に自分流に作った。 結果:まずかったていうか味付け失敗? 材料 200gの牛筋 白ネギ3…

pv以外

YouTubeの動画は http://feelingtea.com/decode/google/index.php でローカルに保存できます。 あとはflvプレーヤーを探せばよくて 俺は FLV Player Updated – Martijn de Visser を使っています。 で、 YouTube ファインマンが自然界の対象性についての講義…

youtube

以前友達に薦められてGoogleVideoで 色んな曲のプロモーションビデオを検索しまくっていたのですが 最近はYouTubeを利用することが多いです。参考:お父さんのためのYouTube講座(記事のまとめ) - setamiseの日記 http://d.hatena.ne.jp/BWS/20060316 にま…

黄砂

週末は黄砂が酷かった。 特に土曜日は窓から見える景色が完全に黄色がかって見えるほどだった。 最近、喉の調子が最悪なのもこれのせいかな? 昔は太平洋側に住んでいたので 黄砂なるものを体験したことはほとんどないのです。 ちょっと新鮮な気分。 でも黄…

アイルランド

正式名称はアイルランド語でÉire英語でいうとIreland日本語でいうとアイルランドアイルランド共和国とも呼ばれる。 イギリス(=UK, グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国)とは違う国ですよ!! ちなみにイギリスとその構成要素であるイングランド…

アンデルセン

夢を見た。 覚えているところだけ書き留める。 一冊の本が目の前にある。 その本の作者の名前は”L”ではじまって、”ル”で終っていた (起きた直後は覚えていたけど今は忘れてしまった)。 アンデルセン・マークウェルという人の伝記らしい。 (夢の中で、「こ…