2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クイズクイズクイズ

はてなブックマーク経由で頭の体操系のクイズにたどり着いたので考えてたよ。何面まで解ける?頭の体操に最適な『ハッカーパズル』 | POP*POP これはGoogleちゃんに頼りつつ、15面までいったのだが そこで、このゲームの答自体がgoogleに引っかかってしまっ…

人間の長さ

だんだん飽きてきたがネタも無いので第三段。人生何秒? 人生80年として、 60*60*24*365*80=2522880000 25億2288万秒となります。 25億というと世界人口の半分弱ですね。 あるいはちょっといいビルひとつ建てるのにかかるお金。 1立方メートルに含まれる砂…

ニンゲンノカズ

だからなんだ企画第二弾!!! 「人間は一体何個の原子から成り立っているのか?」に迫る。 まあ、あれです。 体重60kgの人を考えるとしよう。 人間のほとんどは水らしいので、とりあえず全部水ってことにしよか。 原子の重さを知るには、原子量を知ればいい…

世界人口

人類が誕生して、現在までに 一体何人の人間がこの世に生まれたのだろうか? これを大雑把に見積もってみよう!! 原理的には毎年の出生者数がわかれば それを足し合わせりゃいいだけ。 ま、そんな資料ありませんが。大抵の場合、出生者数と死亡者数はそんな…

第四回

今日、土をかべにあてておかあさんにおこられて 外にいっちゃだめといわれてかなしかった。 以上。 これはしっかり覚えている。 泥ダンゴを作って、 それを建物(公団住宅みたいなやつ)の壁にぶちあてて遊んでたのだ。 ダンゴのはじける様子や壁にこびりつ…

理解

「理解する」ってなんだろうか、ふと思う。 空は何で青いの? という問に対して、「レイリー散乱のせいだよ」と言われたら それは理解したことになるのか? やっぱりそれでは意味が無い。 んじゃあ「レイリー散乱」というものがどんなものか、 どんな法則に…

地球は丸いか

昨日のエントリーで、「地平線が丸いことから地球が丸いことがわかる」 という話を書いたけれども これは人間の視点が地面よりも高いことによってる。 ようするに、わずかとはいえ地球から離れて地球を見ているわけで 球体の外から球体を見れば、そりゃ球体…

地平線

地平線(水平線)と聞くと、 まるでまっすぐの直線になっているように思えますが 実際には、曲がっています。 まず地平線とは何かということから考えましょう。 地平線は、人間の視線と地球の接線です。 図の赤線の部分ですね。 針金君から見ると赤線から上…

物理をやっている割に、星にあまり詳しくない。 あれは何座だとか、何とか銀河だとか、さっぱりである。 みんないつ知ったのだろう? それと日本の地理、世界の地理も良く知らない みんないつ知ったのだろう?ひょっとして小学校のときに授業で寝ていたのだ…

七曜と六曜

仏教で思い出しましたが、仏滅って仏教とは何の関係も無いのですよ。 もともとは「物滅」だそうです。先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口 という六曜というものがありまして 一日ごとにこれが入れ替わっていくのですが 昔と今ではそれぞれの意味も大分かわ…

バス旅行

友達数人でバスを貸しきって、アメリカの高ーい山に登った。 「暴動が起きるぞ!!」という叫び声が聞こえたので こりゃやばいな、と思ってみんなでなぜかバスを捨てて山を下りだした。 わけわからん

偶像崇拝

昔からよくわからなかったのだが アフガニスタンについて調べていてますます分からなくなった。 タリバンの仏像破壊に関連してなのだが。 偶像崇拝 - Wikipediaキリスト教でもユダヤ教でもイスラム教でも偶像崇拝を禁止している。 実は仏教でも 釈迦が「私の…

寝る

今日は夢の中でさらに寝ていた。 非常に気持ちよかった。 なにしろ、周りは何か大忙しでみんな働いているのに俺だけ寝るという 唯我独尊状態。 むしろ申し訳ないくらいの気分になったのであった。

アフガニスタン

ゼロが発見されたインドと、さらにそのゼロをヨーロッパに輸出したアラビアとの 間に位置するのがアフガニスタンである。 無理やり前回とつなげてみた。 正式名称 アフガニスタン・イスラム共和国。 南がパキスタン西がイランで北の方には旧ソ連圏が広がって…

零の発見

零の発見―数学の生い立ちposted with amazlet on 07.01.06吉田 洋一 岩波書店 売り上げランキング: 18822Amazon.co.jp で詳細を見る昨日の話題の続きというわけでもないが 何進法で計算するとしても 必ず必要になるのがゼロである。 有名な話だが、ゼロはイ…

十進法2

おそらく、多くの人が小中学生のときに習うと思うのだが ある数字がnの倍数かどうかを簡単に見分ける方法というのがある。 例えば3の倍数かどうか知りたければ全ての位の数字を足す。 その結果が3の倍数なら、元の数も3の倍数となる。というやつだ。 (ちな…

十進法

十進法が世界で普及しているのは 人間の手の指が10本だからだといわれてる。 でも指を使って十進法で和を数えると、無駄があるのだ。 何が無駄かというと、指の位置という情報が捨てられて 指が何本立っているかという情報(指を何本折っているかという情報…

高級時計レンタル

去年の中ごろ、友達と定食屋で飯を食っていたら そこに広告が置いてあって 「高級時計レンタルします」 と、書いてあったんですね。 で、一体誰がこんなサービスを利用するのだろうか? 見栄を張りたい社長とかだろうか、などと話していたのですが ようやく…

名画

自分には審美眼が無いのかもしれないと思う。 いや、芸能人格付けチェックというテレビ番組を ちょっと見て感じたのだけれど。 ゴッホとかレオナルドダビンチとか、いわゆる名画っていうやつの よさが正直あまりよくわからない。 いや、いいとは思う。 しか…

去年のこと

2005-12-31 - hyorohyoroの嘘日記 を振り返る。 プライベート テレビを見る時間は格段に減ったがゼロとは行かないすね。 恋はしなかったな。 いかんいかん。ここ反省事項。 物理 論文は書くことは書いたが投稿できる質のものは完成してない。 精進精進。 ブ…