クイズクイズクイズ

はてなブックマーク経由で頭の体操系のクイズにたどり着いたので考えてたよ。

何面まで解ける?頭の体操に最適な『ハッカーパズル』 | POP*POP
これはGoogleちゃんに頼りつつ、15面までいったのだが
そこで、このゲームの答自体がgoogleに引っかかってしまったのでリタイア。
これ、google使わずにやった方がいいかも。


パズル 三題 - sshi.Continual
その1に関しては、昔こーいちが出したクイズ(今はもうない)と
本質的に同じタイプだったので、解けた。

その2に関しては、この条件だけではどう考えても
ずっと小人は減らないと思う。
「青の小人も赤の小人も最低一人いると皆が知っている」ということが条件にあれば
以前みかけたことがある問題と同種なので、解ける。
(当時は自分では解ききれず、答を見た)



独りの超電波プログラマ: 昔出された問題が解けた
これは一晩悩んで、解けた!!と大喜びした。
んで、今日のブログに自慢気に答を書いてやろう!
と意気込んでこのエントリーを書き始めたのだが
リンク先をよく読んだら下に答が書いてあった。同じ答が。
なんかむなしい。


西インド諸島を見つけた人たちの気持ちってこんな感じだろうか