2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

腹減った

眠れない寝なけりゃならぬ何事も。 蹴球みたいよ夏の朝焼け。

Light Write Board買った

http://www.souzai.jp/products/plate/lwb.php コレ買った。 以前から家にホワイトボードが欲しくて欲しくて。 でも高いんですよね。それなりの大きさのものは。で、一度友達と共同で 壁に貼れるホワイトボードフィルム 携帯できるホワイトボードシート「フ…

第二回

きょうがっこうにいってNくんとすなばであそびました。 そのときゆきだるま(どろでつくった)をつくって おそなえもちとくしだんごをつくりました。 懐かしい! Nくんとはかなりの親友だったのだが このあとすぐに関西の方に引っ越してしまって離れ離れに…

マイクロソフト面接試験番外編

問1.鏡が上下は逆転せず、左右だけ逆転させるのはなぜか? http://nais.to/~yto/clog/2006-05-14-5.html にて紹介されていることが答えだと思っているんですが 自分がこれを読んだのは笑わない数学者posted with amazlet on 06.05.14森 博嗣 講談社 (1996/…

日記削除

20060211以前の日記を書き換えたり削除したりしようかなーと思ってます。 理由:恥ずかしいから どうしても後々読みたいという変人は今のうちに保存しておいて下さい。 いないよね。うん

知られざる日本の慣習

悲しい。 知り合いの夫婦の子供が亡くなったようだ。 お葬式をするのかと思いきや違うようだ。 夫の方が、子供のベッドの上に小さな布(何か模様がある)を乗せてこういった。 「三年間はこうやってすごすんだ」と。幼くしてなくなった子供は 楽しかったとい…

でもないけれど江戸の絵本とジャポニズム

他に良さそうなカテゴリが無かったのでご勘弁を。 http://www.kodomo.go.jp/gallery/digi/edoehon_web/index.html これは絶対見ておくべきです。江戸時代に庶民に親しまれた絵本をインターネット上で公開してます。 知っている話が昔はどういう形で語られて…

第一回

きょうは、しゅうじがあって1じかんぐらいやってたのしかった。 記念すべき最初の日記はこれです。これだけ。一行だけ。 もう、いやいや書かされてる感まるだし。 ていうか、お前もうちょっとくらい漢字使えねえの? そして、習字(半強制的に行かされてた)…

序文

この間、両親のいる実家に久しぶりに帰ったのだが あまりにすることがなくて、家中の本棚を意味なくあさっていた。 (ストップ!にいちゃんもこのとき見つけた) で、一冊の日記帳を見つけました。 小学校3〜4年の頃に俺が書いた日記だ! 学校に提出するため…

ニートマーケティング

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20060503/neta060503 という”ネタ”エントリーを読んで、さらにかぶせます。 ですから「私の時間を、あなたに売ります」という商売が、今後もっとも期待出来るのではないか、と思うのです。 まあ、これって単に労働力の売買。数…

ストップ!にいちゃん(関谷ひさし)

こないだ両親のいる実家に帰ってました。 結構ひまだったんで、家にある漫画を読んで時間をつぶしていたんですが そのときに、関谷ひさしのストップ!にいちゃんという漫画を久しぶりに手にとりました。 俺の親は、結構漫画好きでして 俺が子供の頃から家に…