第二回

きょうがっこうにいってNくんとすなばであそびました。
そのときゆきだるま(どろでつくった)をつくって
おそなえもちとくしだんごをつくりました。


懐かしい!
Nくんとはかなりの親友だったのだが
このあとすぐに関西の方に引っ越してしまって離れ離れになってしまったのだ。
うーん。今どうしてるのだろうか……。


ところで今思い出したのだが、どろだんごって結構奥が深いんですよ。
いかに完璧な球状にしあげるか
表面を美しく仕上げられるか、etc
俺の発明した加工技術として
「仕上がったどろだんごに、粒子の細かい砂をまぶす」
というものがあります。これすごい綺麗。
どろだんごとは思えない仕上がりになります。
どろだんごと思えなくしてどうするのだという話は別。


でも小学校中学年で砂場遊びって……いいのか俺。