2006-01-01から1年間の記事一覧

2007年の自分へ

いい年にすることをここに決意しよう。 ここを見てくださった方、また一年よろしくお願いします。

ネコクリック

いやー今日も大分変な夢を見た。 あの、世の中にはクリックするだけで何かが当たる懸賞サイトとか アンケートに答えるだけで一円もらえるサイトとかあるわけです。 まーでも時給にしたらいくらにもならないような作業なので 本気でやっている人はあまりいな…

11人いる!

久しぶりに変な夢を見た。自分はこれから友達と一緒に演劇を見ようとしている。 題目は↓の作品。ただし舞台を古代ローマにおきかえている(どんなんや)。 で、講演前の劇場の待合室では、プロローグの映像が流れている。 それを食い入るように見る俺。 その…

同音異義語

例えばsoundという単語。 音という意味と、ぐっすりとか健康的とかという意味があります。 で、はじめにその複数の意味を知ったときには 「英語圏の人にとって、音という言葉のイメージと健康的という言葉のイメージって近いんだな」 とか思ってたわけですが…

沈黙は金、雄弁は銀

今日、自分の周りでこの言葉の起源がちょっと話題になったんですよ。 そのときには、軽くググってみて、 『「沈黙は金、雄弁は銀」という言葉は西洋の昔の格言であり、 その時代の西洋では、銀本位制だったので、実は銀のほうが価値があった。 従って、この…

部屋が汚い

頑張れゴエモンって面白いな。やっぱし。 で、部屋が汚い。 ついこないだ掃除したはずなのに。 (注:この場合の「ついこないだ」は一ヶ月前を意味します) 何故すぐ汚くなるのか? 部屋の主である俺に覚えが無いということは 俺の知らぬところで何かよから…

心の声

心の声というと何か怪しい宗教団体の名前みたいだが そういう話ではない(対応する宗教団体があっても、それは偶然なので怒らないでください)。 記憶の話とかと通じる話。たぶん。 話を唐突に始めよう。 人間は考える葦であるから、心の中で色んなことを常…

第三回

今日、弟といっしょにくさでいっぱいおもちゃをつくろうと思って そとであそびにいったらぜんぜんおもちゃができなくて なにをつくろうかとかんがえていたら弟が 「草をこうやってまとめてぎゅっとにぎりしめるとおもしろいよ。」と、 いって草たばをつくれ…

血液型心理検査

http://www.senrigan.net/bloodmind/壮大な実験。 笑ってしまってはいかんのかもしれんけど、笑ってしまう。 読んでみたくなったよ。

シュールストレミング祭

に昨日参加してきた。スウェーデン産の魚の缶詰で、世界一臭いといわれているらしいです。 缶の中で二次発酵しているので、気圧低下に伴う爆発を考慮して空輸できないものだって。 それを購入した物好きな人がおって、 シュールストレミング祭するでーみたい…

Google Earth凄し

以前、アメリカの一部地域で建物をポリゴン表記する機能がありましたが 今回、日本全体にそれが適用になりました。 まじすげえ。

俺はうそつきか

久しぶりに知り合いが夢の中に出てきた。 大学を歩いていると、自転車に乗ったKに出会った。 Kが「Nを探してんねんけど知らん?」と聞くので 「あっちじゃないかな」と、普段いそうな場所を教えた。 んでしばらくして、Kとまた会った。 今度はNと一緒だ…

アゼルバイジャン

さっさとアゼルバイジャンを書けとK−いちにせっつかれたので、いいかげん書きます。 場所はカスピ海の西沿い。 北はロシアと接していて、南はイランと西はアルメニアと接しています。 (写真のど真ん中です。) 正式名称は Republic of Azerbaijan アゼルバ…

どこでもTV for Skype(NV-LF2000)

やばいね http://kengo.preston-net.com/archives/002753.shtml 清水理史の「イニシャルB」普通のパソコンに↑を usbで接続して、そこにテレビのアンテナ線をつなげば 1.pcでテレビが見られる 2.skypeを経由することで、外出先のパソコンでテレビが見られる…

俺がアホなのか世間がアホなのかGoogleがアホなのか

皆さん。 dogsの最後のsってなんて発音しますか? dogのgは有声音だからdogsはドッグスではなくドッグズ(あるいはドグズ) と発音すべきだと思うのですよ。 少なくとも中学校時代から構築されてきた俺の乏しい英語頭脳を参照する限りは。 で、検索結果。 ド…

こーいちの問題

教えて先生。 - こーいちの日記4 考えてみよう。 関数f(x)が次の条件を満たすとき、f(0)とf'(x)を求めよ。 ①f(x+y)=f(x)+f(y) ②f'(0)=2という問題があります。 これを最も簡単に、さらに応用性も持たせた解き方をして高校生に教えるとき、 あなたならどうや…

skype携帯

最近、skypeってすごいなと思い始めた(まだ使ったことはないのだが) 海外だろうとなんだろうとskype同士の通話はただなので 海外旅行したときにノートパソコンを持っていけば 無線LANフリースポットを探して、国際電話かけ放題。 もちろん相手もskypeをし…

蹴球

過去のことは言うまい。 次期サッカー日本代表監督はオシムになりそうですね http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20060624-00000010-spnavi-spo.html 24日、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会から帰国した日本サッカー協会の川淵三郎キ…

追記

残りは今やっている試合を含めて3試合 日本は明らかに勝たなければならないから ブラジルオーストラリアと クロアチアオーストラリアの二試合の勝敗について考えればよいので3の2乗で九通り ブラ-オス戦、クロ-オス戦、ブラ-日本戦の順に勝敗を場合分け。 A…

フットボール

残念。引き分けか。 とりあえずだんだん内容は良くなっているね! 素人目には。 結果もだんだん良くなっている。ブラジル戦は勝って欲しいよ いや勝つに違いない ていうか勝つ

大人には聞こえない音

大人には聞こえない着信音 - Engadget 日本版 聞こえましたか? 俺は聞こえた。 最初から最後まで、ひゅいんひゅいんという音がしてました。 安心安心。まだ若者だった。

サッカー

今日の日記やブログはサッカーの話ばかりなんだろうなと思ったので 俺はサッカーとは全然関係ないことを書こう。 で、素人目にみると小野を投入した意味がわからなかった。 今後の試合を見据えて、小野をここで出しておこうという意図かなとも思ったけどよう…

衝撃的番組

最近いそがしくて、今日は夕飯食べていないことも忘れるほどであった。 というような話をだらだらと書こうと思ったのだが たった今、NHKで衝撃的な番組がやっていたのでそれを紹介。 何の気なしにチャンネルを回していたら NHK総合で「コントを読む」という…

腹減った

眠れない寝なけりゃならぬ何事も。 蹴球みたいよ夏の朝焼け。

Light Write Board買った

http://www.souzai.jp/products/plate/lwb.php コレ買った。 以前から家にホワイトボードが欲しくて欲しくて。 でも高いんですよね。それなりの大きさのものは。で、一度友達と共同で 壁に貼れるホワイトボードフィルム 携帯できるホワイトボードシート「フ…

第二回

きょうがっこうにいってNくんとすなばであそびました。 そのときゆきだるま(どろでつくった)をつくって おそなえもちとくしだんごをつくりました。 懐かしい! Nくんとはかなりの親友だったのだが このあとすぐに関西の方に引っ越してしまって離れ離れに…

マイクロソフト面接試験番外編

問1.鏡が上下は逆転せず、左右だけ逆転させるのはなぜか? http://nais.to/~yto/clog/2006-05-14-5.html にて紹介されていることが答えだと思っているんですが 自分がこれを読んだのは笑わない数学者posted with amazlet on 06.05.14森 博嗣 講談社 (1996/…

日記削除

20060211以前の日記を書き換えたり削除したりしようかなーと思ってます。 理由:恥ずかしいから どうしても後々読みたいという変人は今のうちに保存しておいて下さい。 いないよね。うん

知られざる日本の慣習

悲しい。 知り合いの夫婦の子供が亡くなったようだ。 お葬式をするのかと思いきや違うようだ。 夫の方が、子供のベッドの上に小さな布(何か模様がある)を乗せてこういった。 「三年間はこうやってすごすんだ」と。幼くしてなくなった子供は 楽しかったとい…

でもないけれど江戸の絵本とジャポニズム

他に良さそうなカテゴリが無かったのでご勘弁を。 http://www.kodomo.go.jp/gallery/digi/edoehon_web/index.html これは絶対見ておくべきです。江戸時代に庶民に親しまれた絵本をインターネット上で公開してます。 知っている話が昔はどういう形で語られて…