でもないけれど江戸の絵本とジャポニズム

他に良さそうなカテゴリが無かったのでご勘弁を。
http://www.kodomo.go.jp/gallery/digi/edoehon_web/index.html
これは絶対見ておくべきです。

江戸時代に庶民に親しまれた絵本をインターネット上で公開してます。
知っている話が昔はどういう形で語られていたのか
実際の絵を見ながら知ることができます。


桃太郎って本当は桃から生まれたんじゃなくて
桃で若返った老夫婦から生まれてきたんですよ。
知ってました?


トリビアの泉でも取り上げられたらしいので知ってる人もおおいかも…。



それだけでなく、江戸時代の日本の絵が海外に与えた影響(ジャポニズム)を
知ることができるフラッシュもありますよ。


ついでに
http://d.hatena.ne.jp/hyorohyoro/20060411
YouTubeで明治時代の日本の映像を見ましょう