シュールストレミング祭

open Surstromming

に昨日参加してきた。

スウェーデン産の魚の缶詰で、世界一臭いといわれているらしいです。
缶の中で二次発酵しているので、気圧低下に伴う爆発を考慮して空輸できないものだって。
それを購入した物好きな人がおって、
シュールストレミング祭するでーみたいな流れ。
匂いがひじょーにあれらしいので、周辺に迷惑かからない場所を選んで開催されました。
缶の見た目がすごい。すでに缶自体がちょっと膨張しとるしね。


開封の瞬間を盛り上げるために事前に酒盛り(真昼間から)。
結構な人数が参加していたのだが
知り合いがほとんどおらず、人見知りモードで入りました。
酒が入って、だんだんとそんなモードはどこかへ行きましたが。


で、ついに開封
すごいテンションあがってたのだが
匂いは最悪だけど、卒倒するほどではない。あたりまえか。一応食べものやし。
んで、味は思ったより普通。ていうかむしろウマシ。ま、一応食べものですし。
最後の最後になんでか缶が倒れて、なかのくっさーい液体が散乱。ま、食べものだしね。


楽しかった。