蹴球

過去のことは言うまい。
次期サッカー日本代表監督はオシムになりそうですね
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20060624-00000010-spnavi-spo.html

 24日、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会から帰国した日本サッカー協会川淵三郎キャプテンは、帰国直後に成田市内のホテルで記者会見を行い、ジーコ監督の後任となる日本代表監督として、現在Jリーグのジェフ千葉を指揮するイビチャ・オシム氏と交渉を進めていることを明らかにした。


以前のエントリー(http://d.hatena.ne.jp/hyorohyoro/20060215#1140019951)で紹介しましたが
オシム監督は、いわゆるファンタジスタ系の華麗なプレイをする選手だけでなく
それを支える人間を重要視する監督です。
そういう意味ではジーコとは違った選手選考になるかもしれません。


オシムで決まってくれると嬉しいな


と思ったけど、会見映像のダイジェストを見たら
まだ本決まりではない段階で、川淵はわざと口をすべらせたっぽいなー。
マスコミに既成事実として流すことで
この後の交渉を有利にしようというつもりなのかもしれないけど
逆効果にならなければいいが……


しかし既成事実のように広報しても
オシムが断りにくくなるわけではないんだよな
面目がつぶれるのはむしろ協会側だ。
とすると誰に対してのパフォーマンスなのか? スポンサー? サポーター?