理解

「理解する」ってなんだろうか、ふと思う。


空は何で青いの?
という問に対して、「レイリー散乱のせいだよ」と言われたら
それは理解したことになるのか?


やっぱりそれでは意味が無い。
んじゃあ「レイリー散乱」というものがどんなものか、
どんな法則に従うかを教えてもらったら
それは理解したことになるのか?


この辺りで難しくなってくる。
これで十分理解したという人もいるだろうし、
まだまだ分からんという人もいるだろう。
そこで、レイリー散乱の性質を、
電磁気学の基本からきちんと導いたらどうだろう?
それは理解したことになるのか?


電磁気学の基本は何故成立するのか」
と問い始めたら?


延々と穴を掘っているようなものだ。
いつまでたっても底にはたどり着かないだろう。
地球が丸けりゃ向こうがわに突き抜けるかもしれないけれど。