地球は丸いか

昨日のエントリーで、「地平線が丸いことから地球が丸いことがわかる」
という話を書いたけれども
これは人間の視点が地面よりも高いことによってる。
ようするに、わずかとはいえ地球から離れて地球を見ているわけで
球体の外から球体を見れば、そりゃ球体であることはわかるよなあと。


じゃあ完全な二次元人間を考えたときに、
その人間は自分が球体の上に住んでいることに気が付くだろうか?
二次元人間には地平線は当然みえません。
彼の視線は球面に沿ってしまうので
地平は無限に続くように見えるわけです。
そんな彼は自分の世界の形が分かるか?
答:わかる。


どうするかというと、ずーっとある方向に歩きつづけてみればいい。
世界が球体なら、いずれもとの場所に戻ってこれる。
さらに別の方向に歩いていってみる。
これを繰り返していって、常に同じ時間でもとの場所に戻ってくることが出来れば
世界は球体であることが分かるということになる。


これと同じことをドラクエの世界でやったのがコレ
http://homepage3.nifty.com/sugaku/dorakue.htm
すばらしいですね。
ドラクエやFFの世界はトーラスだったのだ。


簡潔にいってしまうと、その世界での直線の軌跡を追うことで
世界の”曲がり具合”が分かるという仕組みになっている。
この話を三次元に拡張すると
宇宙空間で、光(=直線)の進み方を調べることで
”時空間の曲がり具合”が分かるということになるのだ!


ここで一般相対論の話が出来れば最高なのだが、
俺は一般相対論は理解していないのでここでおしまい