偶像崇拝

昔からよくわからなかったのだが
アフガニスタンについて調べていてますます分からなくなった。
タリバンの仏像破壊に関連してなのだが。
偶像崇拝 - Wikipedia

キリスト教でもユダヤ教でもイスラム教でも偶像崇拝を禁止している。
実は仏教でも
釈迦が「私の姿を拝んでどうしようというのか」と偶像を否定していたらいしいので
本来、偶像崇拝には否定的なはずなのだ。
ようするに世界の宗教ではほとんど、偶像崇拝を禁止している。


キリスト教で、キリスト像や十字架を拝んだりしている。
あれは、OKということになっているらしい。(厳しい宗派では禁止されている)
仏教でも仏像があるし……。


まあ布教の都合などで、偶像があると便利だし、
時代と共に偶像崇拝が許されるようになるのは理解できる。
が、わからんのは、世界の主要な宗教で
その根本では、偶像崇拝が否定されていること。何故なんでしょうかね?
成立時においては、その方が都合がいいのだろうか?
教祖の神秘性を高めるため? うーむ。