高級時計レンタル

去年の中ごろ、友達と定食屋で飯を食っていたら
そこに広告が置いてあって
「高級時計レンタルします」
と、書いてあったんですね。


で、一体誰がこんなサービスを利用するのだろうか?
見栄を張りたい社長とかだろうか、などと話していたのですが
ようやくわかりました。
http://d.hatena.ne.jp/shichiya/20070102/1167744030


時計のレンタル店がなぜヤミ金なのか。そこには巧妙な仕掛けがある。左ページ下の図を見てほしい。多重債務者はまず、レンタル時計店から高級時計を借りる。そして、借りた時計を現金化するため、レンタル時計店から紹介された質屋に時計を質草として差し入れる。被害者は時計店にレンタル料を、質屋には金利をそれぞれ払うことになる。

しかし、貸し出された時計は二束三文の偽物。これを本物と鑑定して現金を貸し出す質屋はじつは、レンタル時計店とグルなのだ。偽物とは露ほども知らない被害者は、時計のレンタル料と金利を必死に支払う。支払いが滞りm時計が質流れとなったときには、レンタル時計店は本物の時計か、それ相応の代金を返すように要求する。

なぜ質屋なのか。ここにも訳がある。現在、出資法による消費者金融の上限金利は29.2%だが、質屋は特例で109.5%の金利を認められているのだ。

つまり時計が偽物であるという一点を除けば、レンタル料を取るのもグルの質屋が109.5%の金利を取るのも合法。レンタル料と質屋への金利に加え、質流れの際に本物の返還を要求されても、被害者は泣き寝入り所か、被害に遭ったことすら、気づかないだろう。

ようするに悪質な闇金業者の手口なんですね。
ポイントは質屋の場合、普通の金貸しと違って
非常に高い金利が許されているので、闇金にとって「おいしい」ということ。
そして時計は実は巧妙に作られた「偽物」という点。


まあ、実際に見た広告は本当のレンタル時計屋かもしれませんが
おそろしい話である。