アイルランド

hyorohyoro2006-04-08

正式名称は

アイルランド語でÉire

英語でいうとIreland

日本語でいうとアイルランド

アイルランド共和国とも呼ばれる。


イギリス(=UK, グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国)とは違う国ですよ!!
ちなみにイギリスとその構成要素であるイングランドを混同してはいかんそうな。危ない危ない。
でも、日本語における「イギリス」という言葉は元々「イングランド」から来ているので
UKのことをイギリスと表現するのも政治的にはあまりよろしくないようです。
が、めんどいのでイギリスと表現しましょう。


地理的なことをいいますと右上の写真の右の島がグレートブリテン島
ここにイングランドスコットランドウェールズがあります。
左の島がアイルランド島
ここに北アイルランドアイルランド共和国があります。
んで、イングランド+スコットランド+ウェールズ+北アイルランド=イギリス
アイルランド共和国は過去にはイギリスの支配下にありましたが
戦争によって独立を勝ち取ったんです。
ところがその際、アイルランド島の右上のほうの地域だけは
イギリス側に属することになってしまったんですな。
この地域は特に、プロテスタント
(イギリスはプロテスタントアイルランド共和国カトリックが主流派)が多く住んでいて
政治的にも力を持っていたと。
この北アイルランドではその後ずっと宗教的対立を原因のひとつとする紛争に見舞われることになる。
現在ではかなり落ち着いてきたものの
問題の完全解決には至っていないようである。


ところでプロテスタントと、単純に言ってしまうのも問題で
正確にはイングランド国教会というべきなようです。
そもそもプロテスタントとはひとつの宗派を指す名前ではなく
広い意味で色んな宗派をまとめて表現した言葉らしい。
この辺はややこしいのでまた今度。


参考
Christianity - Wikipedia
イングランド国教会 - Wikipedia
キリスト教 - Wikipedia
アイルランド - Wikipedia
History of Northern Ireland - Wikipedia
この全てを読んだわけではないので、より詳細はリンク先をどうぞ