マイクロソフト面接クイズ5

大分ちゅうだんしてた。


問6.世界中のピアノ調律師の数は?


すげえ大雑把に見積もる。
まず世界にピアノが何台あるか?
子供の頃を思い出すと
クラス(40人)のうち10人弱はピアノを習っていた(俺もその一人)。
従ってピアノの台数で言うと
全家庭数の1/4くらいはあるだろう。
世界は裕福な家庭ばかりではないから、10億人くらいを対象にして
四人家族が一般的であるとすると
10億人/4/4 = 7000万台


で、調律師。
生活を維持するためには稼がなきゃらん。
調律ってたぶん多くても一年に一度くらいしかやらないと思う。
で、値段はおそらく高くても5万円(日本の場合のみ考える)
数時間の仕事と思えば純利益2万円くらいが妥当か。
従って一年間に調律師全体が手にする利益は7000万*2万円
年収500万もらっているとすると28万人の調律師がいることになる。


実際にはどうやら数万人みたいね。
http://www.jpta.org/top/job/jpta7.html