人間の大きさ

人間に限らないんですけどね。
なぜ生物の大きさは、こんなもん(ミクロン〜メートル)なんでしょうかね?


量子力学っていうのがありますわな。
非常に小さな世界では、日常では考えられないような現象がおきるというあれ。
たとえばトンネル効果とか。
つまり量子力学を考えるときにはサイズって結構重要なんですよね。


わかりやすいのは、最近の微小電気回路開発の話です。
効率を高めるために、どんどんと回路を縮小することが試みられてきたのですが
このままいくと(nmオーダー)だんだんと量子効果を考えないとまずくなってくる。
つまり、電流という現象に着目する限りにおいては
「われわれのスケール」と「量子力学で考えないとならないスケール」というものが存在していて
両者は区別可能であると。
そこで疑問ですよ。
なぜわれわれはこんなに大きいのだろうかと。
なぜ普段量子力学を意識せずにすむようなサイズなのだろうかと。
サイズというよりもむしろ「量」というべきなのかもしれないが。


別の言い方をすると、われわれのスケールでも
量子力学的に扱うべき物理現象ってあるのだろうか。
何かあったような気もする。
うーん。
いまいち締まらない終わり方である。