タグファイルシステム

タグファイルシステムって誰か実装してないの?
と、思った。


唐突に書き始めてみたわけですが、以下つらつらと。
正直コンピュータのことに詳しいわけじゃないので
素人妄想ですが、まあ付き合ってくれと。


今までのディレクトリ型のファイルシステム
便利なようで、実はあまり人間様のことを考えない
コンピュータ本位のシステムなんじゃねーのという話。


具体的にはこうだ。
例えば、俺が大学の物理の実験実習で
レポート用に実験装置の写真をデジカメで撮ったとする。
すると当然それをコンピュータのどこかに
保存したいと考えるわけだが
ここからが困る。
自分のホームディレクトリ下には/text/reportというディレクトリと
/pictureというディレクトリ、
さらには/大学関係や/physics なんていうディレクトリもあるのだ。
これのどこに保存したら良いのか?


まあ、あとでレポートを書くんだし/text/reportに保存しようか。
ところが、たまたまその場にいた友達の写真も撮っていたとする。
すると一連の写真は同じ場所に保存したくなる。
仕方なく、/pictureにまとめておく。

一ヵ月後、何もかも忘れてレポートを書こうと思い立った俺。
/text/reportのなかを探すが、実験装置の写真がない。
まさか、/physicsのなかに保存しては無いはず…無いな。
/大学関係 にも無いし……。
/pictureの中かな。
げ、この膨大な画像ファイルの中かよ…。

じゃあ初めから複製して関係ある全てのディレクトリに置けばよいか?
今の場合は画像ファイルなので良いかもしれないが
文書ファイルなどの変更する可能性のあるファイルの場合
一つを変更してもその他を変更したことにはならないので困ったことになる。
それなら、ファイルそのものじゃなくてシンボリックリンクファイルを置けば……


って、そんな面倒くさいこといちいちやりたくない。
いっそ、ファイルの管理の仕方を変えてしまえば楽じゃないか。
問題なのはファイルの管理の仕方が「置いてある場所」という
限られた情報で行われていることなのだ。
ファイルの管理にもっと多くの情報を利用すればよい。
例えばwindowsなどで、すでに利用されている情報がある。
拡張子だ。
拡張子はファイルの属性をあらわしているわけだが
よく考えれば、別に属性がひとつでなければならない理由は無い。
先の例なら画像を保存するときに
画像 jpeg デジカメ 写真 大学関係 物理 レポート
という複数の属性を規定してやるのだ。


ファイルを探すときには「場所で探す」のではなく
「属性を指定して探す」。

『物理』の『レポート』用の『画像』が欲しいなー
あ、あれは『デジカメ』で撮った『写真』だったな。

これで探せてしまう。
めっちゃ楽だと思うのだが…。


でもこれ、今のwindows
別のファイル管理アプリケーションを持ってきたら実現できるか?というと
多分無理。
少なくとも相当面倒くさい。


根っこからファイルシステムを変えないと…。


つづく