マイクロソフト面接クイズ3


http://d.hatena.ne.jp/hyorohyoro/20060220
前回のエントリに対して鋭い突っ込みがありまして、再考。
大量生産することを考えてんかった。


考えました。

そもそも外側の殻って口の中でとけないですね。
チョコレートはまさに解けるという感じだが、
外側はずっと口の中に入れてても
解けずに、割れたり曲がったり、あるいは舌によって磨耗したりしてなくなっている印象。
つまり、外側ってかなり融点が高いのではないかと。


そうすると、うまく作る方法がありうる。
融点が高いということは、解けた状態のものを空気中に出すと
すぐに固まってしまうはずだ。
どろどろに解けた糖(?)の海みたいなものに
チョコをさっとくぐらせて空気中に放り投げれば
落ちてくる頃には綺麗に固まってるでしょう。きっと。
これで大量生産可能。


上の方法以外に思いついたのは
多めに外の殻部分を塗って普通に置いて乾かす。
当然、下の面は不恰好な形になるが多めに塗っとけばつなぎ目はなくて済む。
で、後からそれを綺麗に削る。
削るのは機械的にできるはずで
適当な容器の中に入れて振り回してやればうまくいくと思う。


今のところ、このくらいのアイデアが精一杯です…