二割の自由2


思い出した。
有名な「働きアリと、怠けアリ」の話。
アリの集団の中の二割のアリは全く仕事をしていなかった。
で、その怠けアリを集団から取り除くと
残った集団のうち、働きアリの仕事量が減ったそうな。


↓のなかほどの『「働きアリ」、2割が働かず 北大・助手らが研究』を参照
http://www.rd.mmtr.or.jp/~bunryu/manhole3.htm


ちなみに上の記事のすぐ近くに
『秀才ばかりじゃ生産性低下!?アリのエサ集め研究結果』
という関連記事も載ってる。
この西森先生の講演を直接聴いたことがあります。
なかなか面白い講演だった…。


ところで上のページに、
これまた有名な「マイクロソフトの面接クイズ」がいくつか載ってます。


問1.鏡が上下は逆転せず、左右だけ逆転させるのはなぜか? 
問2.マンホールのふたが丸いのはなぜか? 
問3.車のドアの鍵はどちらに回すのがよいか? 
問4.M&Mチョコレート(マーブルチョコのようなもの)はどうやってつくるか?
問5.アイスホッケーリンクの総重量は?
問6.世界中のピアノ調律師の数は?
問7.富士山をどう動かしますか?


次回以降このクイズをあれこれ考えてみよう!
問1&問2は超有名なので省略かな。