映画esを見た

es[エス]
ムチャ怖いっす。精神的にキてるこれ。
ある大学で行われた心理学の実験。
集められた被験者達は囚人役と看守役に別れて、二週間を監獄で暮らす。
というストーリーなんですが…
だんだんと看守役の被験者達が狂っていくんですよ。
ちょっと前まで冗談飛ばしあってた二人が、
「役」を与えられるだけでどんどんと精神を冒されていく。


この話が凄いのはこれが実話を元にした映画だっていうことです。
1971年にアメリカのスタンフォード大学で実際にあった実験。
もちろん映画と現実では大分違うようですが
現実の実験ではどうなったかというと、
・看守役による囚人役への暴行が発生
・七日目にして実験中止
・今でもこの実験があまりに酷かったので被験者と大学側で裁判が続いている
らしい。


俺も同じ状況になったらどうなるかなと考えてみましたが
囚人役⇒反抗せず控えめに周りの空気を読みつつ無難にすごす
看守役⇒自分で積極的に暴行には参加しないけど、周囲の看守を止めるのは無理かも
ヘタレやね。


あと、俺は閉所恐怖症かもと思いました。
閉じ込められたら数時間で狂いそうな気がする




最後に一つ、見た人にだけ分かる突っ込みを
……え? ドライバー?