アイスランド

正式名称は
アイスランド語でLýðveldið Ísland
英語でいうとRepubilic of Iceland
日本語でいうとアイスランド共和国
単に
Ísland(発音はイースランド)
Iceland
アイスランド
とも呼ばれる。
アイスランドという土地に人間が住み始めたのは9世紀から10世紀頃。
開拓者が流氷を見てアイスランドの名前をつけたそうな(そのまんまや)
ノルウェーデンマークの支配地を経て
現在のアイスランド共和国は1944年に成立。
2006年に日・アイスランド外交関係開設50周年を迎える。


アイスランドの有名文学としてサーガがある。
今では壮大な叙事的物語全般をさすことが多いが
ロマンシングサガとかね)
元々はこの物語を指す。


人口は2006年30万人ほど、那覇市と同じくらい。
分かりにくいか。福井市よりちょっと多いくらい。
その割に2002年時点でインターネットユーザー22万人である。
君らネットし過ぎ。


アイスランドの名前の付け方は西欧とはちょっと違う。
ファーストネームの後に、自分の父親かあるいは母親を表す名前をつける。
つまり適当にいうと
「隆 山田」さんの息子である一郎くんの正式な名前が、「一郎 隆息子」
になるのだ。
説明がわかりにくいか。つまりジョンさんの息子のラストネームはジョンソンになるんだ。
東欧に近いんですかね。
で、公式の場で名前を呼ぶときはファーストネーム
必ず含む形で呼ばなければならない。
ラストネームはその人の名前というよりも、
その人の補足的説明という要素が強いからであるそうな。



豆知識

  • アイスランドの首都レイキャヴィークは地球最北首都である。
  • かなり最近(といっても高が知れてるだろうけど)
    できた島々からなっている国であり
    なおかつ氷河期には氷でずっと覆われていたため
    動植物はかなり少ないらしい。


あとオーロラが見れるとか
ヴァイキングの言葉とアイスランド語が近いとか。


参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89
http://en.wikipedia.org/wiki/Iceland
http://en.wikipedia.org/wiki/Communications_in_Iceland
http://en.wikipedia.org/wiki/Icelandic_name
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/iceland/ji_50shunen/index.html
この全てを読んだわけではないので、より詳細はリンク先をどうぞ