グレート・ギャツビー(フィツジェラルド)

ねたも無いので過去に読んだ本の感想でも。

グレート・ギャツビー
フィツジェラルド 野崎 孝
新潮社 (1989/05)
売り上げランキング: 9,726


この本に触れると、古きアメリカの情景が頭に浮かんでくる。
もちろん現実に古きアメリカを見たことがあるわけではないので、
せいぜい映画で見たことがあるような風景しか浮かんではこない。
読書中終始「あー昔のアメリカってこんな感じなのね」という印象しか持てなかったのだが
物語のクライマックスといえる場面では、なんとも言いがたい衝動を感じた。
さわやかなというほどおだやかでもなく、感動的なというほどにはポジティブでもない衝動。
うまく表現できないが、その衝動を味わえただけで読んで良かったなと言い切れる。
そんなに長い話でもないので、良かったら暇つぶしにどうぞ。