意識

意識の謎を解いてみました - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ
ライブドアのときから読み始めたけど
相変わらず面白い。こういうのは多くの人が一度は考えたことあるんだろうなー。


科学やっているものの端くれとして付け足すことがあるとすれば
「物理現象を超越した何か」で物理現象を説明することはだめよということかな。
上のエントリのことをさしているわけではありません。
(「物理現象を超越した何か」の定義は上のエントリ参照、)


「物理現象を超越した何か」が写真にうつることは定義によりありえない。
「物理現象を超越した何か」が人間に危害をおよぼすことはありません。
「物理現象を超越した何か」が見えることも無い。
ましてや「物理現象を超越した何か」の力で円盤とばしたり、スプーン曲げたりはできないよ。


「物理現象を超越した何か」によって不幸になる人はいるかもね