面白さ

物理の面白さ。いや物理に限らないのだけど。
「自分はきちんと理解してる」と思っていたことが
「やっぱ全然違ってた」と悟る瞬間が好きだ。


その瞬間、目の前に道が開けたようになる。
錯覚かもしれないけど。
たまに目の前が真っ暗になることもある(笑)
というかむしろ真っ暗になることが多いかな…。
それでもまあ好き。
この感覚は瞬間的なもので、あまり長続きしない。


一方で、「何かを思いつく」という快感もある。
めったに訪れないのだけれど。
思いついた瞬間は、ぞくっとする。
その後、「いける」という理由のない確信と軽い興奮状態の元で確認作業。
繰り返し確認作業。
確認が終ると達成感と疲労感。
意味もなく、別のことをしたくなる。特に歩き回りたくなる。
できることなら外をランニングしたくなる。
で、しばらくして間違っていることに気がついたりする。
→上に戻る(この場合、目の前が真っ暗になるパターン)。


うーん。客観的に書いてみるとほとんどアホやな。
思いつく感覚って人によって違うんでしょうね。